偉い人「『あれ』どうなった?」
ワイ「」(「あれ」だけじゃ何を指してるのかわからんわ……)
これはどの会社でもよく見かける光景です。
社内に限らず、社外とのコミュニケーションでも、
お互い話が伝わらない・勘違いしていた、
といったようなことが当然のようにあります。
弊社デジタルマーケティング部は
社内外とのコミュニケーションを積極的に行う必要があり、
そんな話のすれ違いと常に向き合う必要があります。
……と言いますか、それがメインの業務と言ってしまっても良いくらいです。
▼コミュニケーションをとる相手の例
上司
同僚
部下
社内別部署の人
クライアント
外部協力企業(広告代理店など)
例えば上司が相手だったら、入社したてで親しくなっていない場合、
話しかけずらいかもしれません。
部下に仕事を教える場合だったら、その人にもわかりやすくなるように
工夫しないといけないかもしれません。
別部署や社外の人たちは、
あなたの周囲で使っている用語を知らないかもしれません。
──長い人生、「それくらいのこと言わなくてもわかってよ!」と
思うことも多々あるでしょう。
しかし、コミュケーションを避けていては仕事になりません。
なぜなら、「言わなきゃわからない」からです。
自分と他人は別の人間です。
自分がわかっていることでも、
他人が同じようにわかっているわけではないのです。
つまり、自分と他人の間にはインフォメーションギャップがあります。
そのインフォメーションギャップを
コミュニケーションによって少なくする必要があります。
前述の偉い人が言った「あれ」の例は、
偉い人側にインフォーメションギャップの認識が欠けている可能性があります。
(もしくは加齢によるボケ)
── ワイ「『あれ』って何ですか?」
業務をスムーズに進め、かつ効果を最大化するため、
インフォメーションギャップを埋めるためのコミュニケーションをとりましょう!