ポチりたくなる訳を考える(1)

こんにちは!

デジタルマーケティング部所属。
絶賛「在宅ワーク中」ヽ(´ー`)ノ!! 3児の母です。

 

思えば、、、1人目 妊娠後期のお腹が大きくなった頃くらいですかね。

めっきり、買い物に出かける機会が減った のです。

もともとお出かけ、お買い物は大好きなのですが
お買い物へ行けない・・・( ´д`ll) という状況。

 

そして 今や、、、週一で 食材のお買い物へ行く以外、
「買い物へ出かけること」が少なくなり、もっぱら「ポチっ」ってます。

それはそれは、何から何まで。 あー 便利っ!
むしろ お買い物へ行くのがメンドクサーイっ!!!!! もしかすると 皆さんもこれに近しいのでは?

 

という事で、本日は

 

消費者が「ポチりたくなる訳を考える」というテーマについて共有したいと思います。

 

前述のとおり、わたしは「妊娠」をきかっけに、
消費者として 行動起点がそれまでと全く異なりました。

・商品の発見 → 店頭からWEBへほぼ完全シフト

常に自分も”1 消費者”と考える事は、とても大切。
私は当時「30歳の妊娠している女性」という1 消費者でした。
マタニティ情報・赤ちゃん関連のコンテンツばっかり閲覧し、常にそれらの広告コンテンツに遭遇!!

 

特に、2012年当時は

\スマホの普及率の伸びとともに、機能が進化/
直感的な操作が可能に。(完全にスマホへシフト)

 

\ECサイトがユーザビリティや機能面において進化/
(特に決済は、より便利に)

個人的な状況もありましたが、市場の変化とともに
すっかり以下のような購買行動パターンに変わりました。

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①  SNS・広告などのコンテンツをきっかけとして
商品(企業)を「発見」する               ← 私の心理:「いいね」
                         ↓
➁ SNS・広告などのコンテンツを何度も閲覧することで

商品(企業)との「関係」を深める             ← 私の心理:「そうなんだ」「なんか気になる」
                         ↓
商品(企業)についてより詳しい情報を「確認」する  ← 私の心理:「本当に良いの?」「評価は?」
             ↓
商品を「購入」する                                                           ← 私の心理:「これは買い(ポチっ)!!」
————————————————————-
    ↓      若い子らは以下もしてるよね。
➄ 商品を体験し、感想をSNSなどのコンテンツで「共有」する  ← そして誰かの「いいね」(発見)へ

 

上記①~➄は直近の消費者行動モデル「DECAX(デキャックス)」と
呼ばれるらしく、以下のように区分されるようです。
(2015年に電通デジタル・ホールディングスが「コンテンツマーケティングに対応した購買行動モデル」として提唱した概念)
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① Discovery(発見)
➁ Engage(関係)
③ Check(確認)
④ Action(購買)
➄ eXperience(体験と経験)
——————————-

 

学校やテストではないので、モデルを覚える必要はないですが
マーケティング活動に携わる上で、重要なのは

ようは

消費者が『ポチりたくなる』要素は何か?を細部まで考える。

これに尽きると感じます。

 

次回、私が考える

具体的なプロセスについて紹介したいと思います!