弊社は昨年移転し、きれいなオフィスになったわけですが……
皆さんはきれいなオフィスと汚いオフィス、どちらが好きですか?
それ以外の条件が同じであれば、普通はきれいなオフィスの方がいいですよね?
ところで、弊社は社内の清掃を社員が交代制で行っています。
え? 掃除は面倒だからみんな適当にやってそう……?
いえいえ、きれいな方が好きなのに、
普通、わざわざ汚くなるような選択肢は取らないですよね?
もっと言えば、普段自分たちが生活して汚しているわけですから、
もし掃除をさぼってオフィスをどんどん汚くして、
その後で「きれいなオフィスがいい!」と文句を言ったとしたら、
それはとても理性的とは思えません。
もちろん掃除当番でなくても、
目に見える汚れがあったり大きなゴミが落ちていたりしたらきれいにします。
あたりまえですね。
弊社では「仕事ができる」とか「向上心がある」などといったことも大切ですが、
「あたりまえのことをする普通の人」ということも大切です。
「あたりまえのこと」なのだから、難しいことではないですよね?
前述の掃除について以外にも、例えば、
使っていない部屋の明かりを消す、とか。
皆さんは自宅でトイレやキッチン、自室を使っていないとき、照明を消しませんか?
それはオフィスであっても同じです。
ほかにも、朝、出勤したらあいさつする、とか。
お客さまにお会いしたらあいさつする、とか。
……そんなあたりまえのことを大切にしたいと思っています。