【未経験入社】一か月目のようす

【これから広告運用を目指したい、異業種から転職したい!…と考えている方へ】

皆さんこんにちは。
今年5月から広告運用チームに入社したサトウと申します。

異業種での経験を経てWEBマーケティングに関わることになりましたので、
入社後の様子や、この業界を目指すまでにやったことなどについて
情報発信していけたらと思います。

 

①前職の体験~WEB業界に至るまで

ーWEB業界への興味きっかけ

・前職ではざっくりいうと、広告を出したいお客様と企画を練る→売上を伸ばす、という仕事を行っていました。営業+編集職ともいうと提案から実際に販売するまでの一連の流れを担っていました。

・やりがいもあったのですが紙媒体中心の広告だったこともあり、どのくらい効果があったのか測定できない部分にモヤモヤを抱えていました。
私の提案はクライアントのためになるのかな?と考えた結果、自身の打ち出した広告に対して結果がきちんと反映される、そのうえで改善していける…という仕事があればなあという思いが生まれてきました。

・編集経験から、もともとデザイン全般への興味があり、ウェブ業界について調べていたのですが「ウェブ制作単価は下がってきており、売れる仕組みそのものを考えられるスキルが必須になる」という意見を多数聞き、そこから広告運用という仕事を経験したい!とさらに興味を持つように。

・未経験でも、「今後こんなマーケターになりたい!」と語れる思いのある方や、「数値を活かして納得感のある提案がしたい」「クライアントと伴走して売上作りたい」という考えのある方はチャレンジできる分野だと思います!

②入社後の様子

ー1か月目の業務
色々と教えていただいている最中ですが、そのなかでも楽しかったこと、
苦戦した点について挙げたいと思います。

・楽しかったのは市場調査・KW調査。売る商材を一つ決めて、どんなKWで広告を出すか、競合はどんな広告を出しているか?を研究する作業です。
グーグルトレンドやKWプランナーを使用してKWを絞りこむのですが、「需要はあるけどCTRが高い」「競合がたくさんいて勝てなそう」などと考えながらKW選定するのが楽しいながらも難しかったです💧
実際に配信されている広告を見る、という作業を通して見やすいサイトデザインだな、とかクリックしたくなる広告だな、と思ったポイントを書き出していました。

・苦戦しているのはデータ集めとレポート作成です。まだまだG広告の画面に慣れていないのもあるのですが、何のために・どのデータを・どこから引っ張ってくればいいのか?と迷うことが多々あります。回数をこなして慣れていきたいですね。

 

③今後どうしたい

ーなぜを突き詰める
数字を見て、どうしてその数字になったのか?をいろんな視点で見れるように。広告の配信設計を工夫することや、クライアント理解を深める。そして、商品ごとの繁忙期やセールに合わせた販促をしてみる…までできるようになりたいなあと考え中です。

ー相手に即した提案ができる
…これからクライアント様との打合せにも同席させていただくので、相手がどんな意図で広告を打ち出したいのか?をしっかりくみ取れるようになりたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー